「寝盗られ宗介」いろいろ詳細決定しました!

「寝盗られ宗介」いろいろ詳細決定しました!

 「夜長姫」の公演が終わって1ヶ月半…。DVD用の映像編集も終わり、ようやく秋公演のあれこれも決まってきて、写真撮影もできて…ということで、一気にあれこれ情報を載せました!

 9PROJECTでは、初めての挑戦となる「寝盗られ宗介」。実は僕(渡辺)自身、北区時代からあまり関わったことがないんですよね…。強烈に残っているのは、劇団に入る前の1998年、銀座セゾン劇場で藤山直美さん、西岡徳馬さんの主演でやっていた「寝盗られ宗介 ’98」。圧倒的なパワーで、訳わからないけど楽しかった記憶があります。それから時は飛んで2016年、脚本に携わった、錦織一清さん演出、戸塚祥太くん主演のサンシャイン劇場での公演。ニシキさんの稽古を楽しみながら、この時初めて、この戯曲にちゃんと向き合った気がします。

 そして今年。いろいろと縁があって、大衆演劇の本を何本か(たぶん今年だけで…5本予定??)書かせてもらうことになったのをキッカケに「コラボ公演やったら面白いよね」「だったら『寝盗られ』だよね」という話になり、あれよあれよという間にこの公演が決まりました。

 この作品、初演は1980年ということで、残っている戯曲を見るとたった4人しかキャストがいません。宗介・レイ子・ジミー・すず子だけです。初期作を上演している9PROとしては、それをやるのも面白いかな、と思ったのですが、せっかくのコラボ公演、あんまりストイックにやるのもなんなので、賑やかにやれる北区上演版(をベースにまとめた、サンシャイン劇場版)をベースにしながら、初演版を織り込んでいけたらな、と思っています。

 今回、久しぶりに初めましての客演さんがいらっしゃいます。チラシ用の写真撮影の時に、東京公演チームは全員揃ったのですが(神山さんは地方で公演中のため、来られず…!)その時の雰囲気で「あ、これは楽しくやれるな」と確信しました。トップの画像は、勢いで撮った座員の集合写真です。こんな面々で、明るく楽しくやっていきたいと思います!

 公演まではまだ時間がありますが、どうぞ楽しみにお待ちください!