「つか版・忠臣蔵」9/30よりチケット発売開始!

「つか版・忠臣蔵」9/30よりチケット発売開始!

 9PROJECTの秋公演「つか版・忠臣蔵」のチケットが、いよいよ9/30より発売開始です!

 また観たいと思って下さっていた方…大変お待たせいたしました! 初演の上演直後から、僕らも「またやりたいねー」なんて言っていたにも関わらず、あれこれやりたいことをやっていたら、5年も経ってしまいました。

 この「つか版・忠臣蔵」には、舞台版の戯曲がありません。TVドラマと小説が原作です。実は僕(渡辺)は、これまでも色々とつかさんの小説やドラマを舞台化しています。その中にはお気に入りもあれば、「もっとがんばれたんじゃないか…」と思うものもあるのですが、その中でもこの「つか版・忠臣蔵」はかなりお気に入りの一作です。つかさんらしい笑いの中に、人間の心の芯をつく深さがあると言いますか…自分でも作りながら衝撃を感じていたことを覚えています。今回はその作品を、さらにブラッシュアップしてお届けしたいと思っています。

 今回の公演には、大衆演劇の世界から劇団暁の三咲暁人さんをお迎えします。昨年からのコラボの連続で、すっかり9PROJECTメンバーとも親しくなった暁人さん。「忠臣蔵」と言えば大衆演劇でも馴染みの演目ですから、その大衆演劇の色をこの〝つか版〟に持ち込んでくれたら、また新しい表現になるんじゃないかと思っています。

 さらに篠原演芸場での特別公演には、章劇の澤村蓮 座長がゲスト出演してくださいます! 昨年の「寝盗られ宗介」では、トイレットペーパーぐるぐる巻きにして出てきてくれた、蓮座長。高野や智之と同世代なこともあって、すっかり仲良くなりました。今年のコラボでは、さらに息のあった芝居がお届けできるのではないかと思います。こちらも合わせてご期待ください!