2023年、ありがとうございました!

2023年、ありがとうございました!

 2023年も、まもなく終わりですね…今年もたくさんの応援をありがとうございました!

 4月は「売春捜査官」
 2年ぶりの再演でしたが、やはりすごい作品でした。でも初演に比べて戯曲の理解も進み、かなり自分たちらしく、9PROらしく作れたのではないかと思います。

 そして11月の「つか版・忠臣蔵」
 すっかり仲間になった三咲暁人さんを迎えての公演でしたが…大衆演劇とつか芝居、そして渡辺のカラーがうまく混ざり合って、また新しい色が生まれたんじゃないかと思います。

 どちらの公演も、大きな手応えを感じた一年でした。

 そして何より、今年は大衆演劇とのコラボが続いた一年でもありました。いやもうコラボというよりも、9PROJECTの活動の一環ですね。笑
 渡辺は次々と作品を書き、高野はあちこちの劇団に出演し、智之は朱雀公演にも呼んでいただきました。3人の活動のフィールドが一気に広がった一年でした。

 2024年は、初挑戦となる別役実作品です。何がどうなるやら、僕たちにもまったく予想がつきません!
 でも、つかさんが一番影響を受けた作品であり、パクりまくった(笑)作品でもあります。また一つ、“つかこうへい”を理解するために…来年も戦っていきたいと思います!

 本年もありがとうございました!
 2024年の9PROJECTもよろしくお願いいたします!