小川智之 退団のお知らせ

小川智之 退団のお知らせ

 いつも9PROJECTを応援していただき、ありがとうございます。今回は皆様に、大変残念なお知らせをしなくてはなりません。5月の次回公演「象」をもって、小川智之が9PROJECTの活動から離れることとなりました。

 その意思を智之が僕たちに話してくれたのは、つい先日、3月末のこと。僕たちがやっている子供向けの教室の発表会を終えた後のことでした。本人としては、みんながいろいろと前向きにがんばっている時に、こんな話はできない…と思って、その日まで引き延ばしてきたそうで、智之らしい気遣いだな、と思いつつ「そんな抱え込む前に早く言って」と思わずツッコミました。

 で、飲みながらいろいろと想いをしゃべってくれたのですが、まとめるとこういうことです。
「当面は、子供たちの将来を第一に考えて生活していきたい」
 昨年、二人目の子供が生まれ、子育てに仕事に演劇に…と忙殺される中、そんな風に考えるようになったそうです。

 …あ、ハイ。これはもう、しょうがありません。慰留の余地なしです。「何度も相談を重ねてきましたが…」くらいのことは言いたいのですが、一発KOでした。「子供の将来」のためなら、9PROJECTを10回抜けてもお釣りが来ます。つかさんだって「そうか、がんばれ」と言って送り出すでしょう。

 退団の時期についても、秋の公演までやるかどうするか…と悩んでいたのですが、そういうことならこの5月でスパッと終わりにした方が気持ちがいいんでなかろうか、と、3人で相談して決めました。やりたいことをやる、のが9PROJECTのモットーですから、悩みながらやるのはよくありません。ただ、ずっと応援してきてくれた皆さんには、突然の発表となってしまい、本当に申し訳ありません。

 本人としては、芝居を完全にやめるつもりではないようなので、また皆さんの前に戻ってくることもあるでしょう。いい仕事があったら、ガンガン出て欲しいな、とも思ってます。ただ、団体の一員として継続的に芝居をするのはなかなか大変ですから、9PROJECTの小川智之としては、5月がひと区切りです。急なことなので、最後がつかさんの芝居じゃないのは残念なのですが、それもまた智之らしいと言いますか…いやこれは、またつか芝居をやりに戻ってくる前フリということにしておきましょう。

 で、団体としての9PROJECTはどうなるかと言いますと…まあ、もうしばらくはやっていこうかな、と思っています。メンバーとしては高野と2人になりますが、この10年で出会った信頼できる役者たちと、これから出会う新しい人たちと、同じように作品を作っていきたいと思っています。なのでこれからも、応援してもらえたらうれしいです。

 私たち9PROJECTは、小川智之・高野愛・渡辺和徳の3名で結成、活動してきた団体です。2014年の旗揚げ以来、10年に渡って、恩師であるつかこうへい先生の作品やオリジナル作品を創ってきました。その作品のどれもが、智之の発想力なしにはできなかった作品たちばかりです。その最後となる、9PROJECT vol.20「象」…どうぞお楽しみに!

渡辺和徳


こんにちは智之です。
私事ではありますが、今回の「象」を最後に9PROJECTを辞める事になりました。
いつも沢山のご来場本当に本当に本当に感謝しております
今回もどうぞ宜しくお願い致します!
皆様のお力で打ち上げのグレードを上げさせて下さい🙇
今回もいつも通り一生懸命頑張って面白いものを創っていきますので、宜しくお願い致します!

小川智之


 これは、悲しい別れではなく、むしろお互いにいいスタートになるのだと素直に思えました。智之とは2001年に出会ってから20年以上、唯一の同期として側で活動してきました。私たちは決して“仲良し”なんかじゃないし、今までに交わしてきた会話もすごく少ないです(笑) いつだって智之の周りにはたくさんの人が笑顔で側にいて、悔しいなんて気持ちもずっと感じてきました。ただ、胸を張って言えることは、私は誰よりも智之の芝居が大好きだし、小川智之という人間が大好きで、大切なんです。だから彼の決断に対して何か言いたいことがあるとすれば、「応援するよ」だけなのです。むしろ、そんな決断ができる智之を見て、悔しいけどやっぱりかなわないな…なんて思ったりもするのです。

 芝居は生きていれば、その時が来たら、またいつでもできますから。だってその人にしかできない芝居があるんだから。舞台にまた戻って来る時に、いや、そうじゃなくても…また会った時に、お互いにいい歳の取り方をしてるねって言い合えるように…私もなんとか踏ん張って進み続けたいと思います。

 智之とこんな風に向き合ってお芝居をするのは、ひとまず今回で最後になります。渡辺と私と智之。絶妙なバランスで、まるで違う3人が売りの9PROも区切りがつきます。どうか、見届けていただけたらと思います。そしてとりあえず、私と渡辺と二人でやれるところまで頑張ってみようかと決めたので、今後も応援していただけたら嬉しいです。

 なにより1番は、小川智之のこの決断を、これからの未来を、盛大に応援してやってください!!

高野愛