つかこうへい生誕70年記念ツアー公演 & extra公演決定!

つか版・忠臣蔵

2018年、9PROJECTは大きな一歩を踏み出します!

年が明けて2018年は、つかこうへい生誕70年の年にあたります。
ということで、今年は9PROJECTも一つ大きな挑戦をしようということで、初のツアー公演を企画いたしました!

現在のところ、つか先生の故郷である福岡、活動拠点の一つであった大分、そしてつかさんに大きく影響を受けたという劇場さんとのご縁をいただき、神戸での公演を予定しています。
演目は、つかこうへいのテレビドラマの中でも屈指の面白さを誇る「つか版・忠臣蔵」
数年前に横内謙介さんが上演されたことで注目を浴びましたので、ご存知の方も多いと思います。

正直なところ、横内さんの後に上演をするのはプレッシャーも大きいのですが、実はこの演目、9PROJECT結成時から「いつかやろう」と言い続けてきた作品なのです。
…ということで、今年、やってしまいます!!

「つか版・忠臣蔵」公演情報ページ

そしてもう一つの企画は、新たに打ち立てたextra公演シリーズ。
9PROJECTとしての在り方を考えながら打つ本公演とは別に、やっぱり「やりたいことを、とことんやる」が僕らの信条なのだから、もっと自由に公演を打つ場を持とうよ、ということで、初めて見たextraシリーズ。
何をやるか、予測もできません。
その時、その時でやりたいと思ったことを、自由気ままにやってしまいます。

初の今回は短編映画でお世話になった、やなせななさんとの新たなコラボレーション。
やなせさんの歌を、一本の舞台にします。
会場は池袋のカフェスペース、女性二人だけの芝居、それも古巣の北区AKT STAGE後輩女優です。

こちらのシリーズでは、これからも勝手気儘に公演を打っていこうと思いますので、どうぞこちらもご期待ください!

extra_01「フウの見た空」公演情報ページ