2021年、ありがとうございました!

2021年、ありがとうございました!

 2021年もいよいよ終わり…。今年もコロナに振り回された一年でしたが、なんとか2回の公演を無事に行うことができました。こんな社会情勢の中、ご来場いただきました皆様も、応援してくださった皆様も、本当にありがとうございました!

 4月の「熱海殺人事件〜売春捜査官」は、9PROメンバーにとって教科書のような存在…。改めて向き合ったことは、自分たちの原点に立ち返るようで、非常に大きな糧になりました。そして10月の「二代目はクリスチャン」公演中止になった演目を改めて…というのも大きかったですが、シアターXでの公演、大先輩・吉田智則さんの参戦と、なんだかもう盛り沢山すぎて、今考えても笑っちゃうくらい忘れられない公演になりました。

 しかし何より、一番感じたのは、「二代目はクリスチャン」の時にたくさんのお客様たちからかけていただいた「やっと来れたよ!」の声でした。ちょうど緊急事態宣言も明け、感染がおさまってきた頃でした。コロナ禍の公演は、なんとか上演できても来られない方も多く、正直なところ「コロナが収まっても、お客さん帰ってくるかな…」という不安が拭いきれなかったものですが、楽しみに待っていてくれたんだな、と心底ホッとしました。

 まだまだ来年、コロナの状況がどうなっていくかは分かりませんが、こんな時期だからこそ、良い作品をお届けすること。それが私たち「娯楽」のやるべきことだな、と実感しています。油断せず、しかししっかり丁寧に作品作りをしていきたいと思っています。

 2021年、本当にありがとうございました!